ブログトップ

Sur un nuage 

maisonmf.exblog.jp

カテゴリ:gâteau( 13 )

Tarte aux oranges chiboust

11月に仏検を受験し、ようやく試験勉強から解放~

神戸の母校まで羽を伸ばしに行ってきました♪

1年ぶりの神戸、やっぱりいいなぁ~~016.gif

e0195034_19474521.jpg


サブリナレッスンは初心者向けなので、計量も洗い物もしなくていいし

サブレ生地も用意されてるしで、本科卒業生にはちょっと物足りない感は

あるのですが、のんびり楽しく作れます♪

e0195034_19523547.jpg


オレンジ風味のシブーストは、実はかぼちゃピューレも使われてるんです

とっても上品な味に仕上がりました011.gif

e0195034_1955293.jpg


授業が終わる頃にはルミナリエも点灯され、ロマンティック

人混みが凄い中、母校の窓から優雅に眺めながらの

楽しい一日でした♪




2011年もあと数日で終わり。。。

色々忙しくて半年ぶりの更新に(汗)

1年を振り返ってみると、今年はフランス語に全力投球でした

先生の授業に必死にしがみついて勉強して

こども新聞が読めるようになった事は大きな収穫でした

そして、期待していなかった仏検準2級の結果も、なんと一次合格!!

年明けに2次面接となります

その直前に次男の中学受験が控えているので、かなりハードスケジュールですが

W合格目指して頑張ります!!

今年も新たな出会いや実りがあり、充実した日々が過ごせました

お世話になった皆さまに感謝致します

2012年も素敵な年になるように、一歩づつ前に歩んでいきます。。。
[PR]
by mont-feuille | 2011-12-28 20:20 | gâteau

Fromage blanc et myrtilles

ず~っとバタバタで、ブログ放置していました(汗)
季節はいつの間にか夏です!
いろいろ忙しくて、お菓子作りはままならず。。。
唯一、主人の誕生日に作ったアントルメ

e0195034_1631759.jpg


構成は下から、シュトロイゼル、ブルーベリージャム、ジェノワーズ、
フロマージュブランのムース、ジェノワーズ

表面はイタメレでナッペ♪

e0195034_16313466.jpg


初夏にぴったりな爽やかアントルメでした011.gif
[PR]
by mont-feuille | 2011-06-28 16:32 | gâteau

Vous aimez les Orangettes?

やっと、春らしくなりました

早春に起こった大惨事は、深い傷跡を剥き出しにさらされ

今も安まる日々はありません

未来ある日本になれるよう、希望を忘れずに生きたいと

願うばかりです

厳しい冬の後に、必ず春は訪れるから。。。

e0195034_12592969.jpg



お仕事がようやく落ち着き、久々にお出掛けしてきました♪

阪急梅田で開催されたフランス展で、いろいろ買い物(食べ物ばかり!!)^^

ボナのショコラは、私の創作意欲を久しぶりに駆り立ててくれました053.gif

シングルビーンズで昔ながらの製法にこだわっているフランスの老舗


オレンジピールには、ベネズエラ産カカオ75%ブラックショコラ

シトロンピールには、ジャバ産カカオ60%のミルクショコラ


今度はエシレのバターでとっておきの焼き菓子をつくろう~016.gif
[PR]
by mont-feuille | 2011-04-06 13:23 | gâteau

Dans un café

e0195034_21291197.jpg


もう季節は晩秋ですね

皆様は紅葉を観にお出掛けされましたでしょうか?

今年の紅葉は例年より美しく感じられます001.gif


11月は、次男のanniversaireに始まり

家族で越前ガニ美食ドライブに出掛けたり、

仏語camaradesとdînerしたりと

美味しいモノ三昧だったのに、いつもカメラを忘れてしまいました。

今日は次男の参観で、カメラ持参だったので

参観後、紅葉日和につられて滋賀の山里をお一人様ドライブ~

e0195034_21342910.jpg


まるで小学生時代に戻ったような懐かしい建物です037.gif



店内はギャラリーと併設されており、個展も展示されていました

木工作家のご主人とパティシエールの奥様の素敵な空間

静かに流れる時間を楽しみながら、美味しいデザートランチを頂きました♪


e0195034_21523194.jpge0195034_2215032.jpg









e0195034_2155367.jpge0195034_2202827.jpg









コース仕立てに頂くデセールは初めてでしたが

甘すぎず、最後まで美味しく頂けました


1枚1枚、作家さんに拘られた素敵なお皿に盛られ

厳選された食材を使われたスイーツ


作り手の、温かい心がこもったお菓子が頂けました


そうそう、紅茶もとっても美味しかったですし^^




e0195034_21433100.jpg




e0195034_2234480.jpg




ティーコーディネーター資格のテイスティング試験に無事全問正解で合格♪

仏検も自己採点91点で合格確定です^^

今年1年の大きな収穫でした




最近忙しくてお菓子作りもご無沙汰ですが

また何か作ってみたいな。。。

夢への道はまだ続きます
[PR]
by mont-feuille | 2010-11-26 21:21 | gâteau

VISITANDINES

e0195034_1514378.jpg

謎のキノコ軍団現る!?

。。。。『キノコ』ならぬ、『ヴィジタンディーヌ』でございます^^;

四角形だと『フィナンシェ』なのに、丸形だと『ヴィジタンディーヌ』なのだそう

カルピス発酵バターで贅沢に焦がしバターを作りました♪

e0195034_15154196.jpg


外はカリっと、中はねっち~り、香ばしいバターの風味♪

パクパクほおばり、小さな幸せを噛みしめました^^

今度は小さなサヴァラン型でティグレを作ろうかな~♪♪、な~んて

お菓子熱アゲインなるか乞うご期待(笑)
[PR]
by mont-feuille | 2010-06-01 15:24 | g?teau

J'aime le chocolat

今週一週間、お仕事がお休みで久々にゆっくり過ごせました♪

今まで滞っていた家のお仕事も一気に片付き、気分もスッキリ^^

ようやくお菓子を作る意欲が湧き、約半年ぶりのアントルメ作成(汗)

e0195034_2232722.jpg


もうすっかり作り方も忘れてしまってるかと思ったけれど、

結構、体がちゃんと覚えているものです(字書きはちとブレたけど・・・^^;)

1年半、神戸で勉強した事は凄い事だったんだと改めて実感!!

これからもちゃんと復習しようっと♪

中級の修了テストだった『CHOCOLAT』

大好きな思い出のアントルメです^^
[PR]
by mont-feuille | 2010-05-28 22:16 | gâteau

choux à la crème

久しぶりにオフの一日♪
お天気も良く、春の気が感じられる一日でしたね^^
午前中は家のお掃除、洗濯、お布団干しに洗車と大忙し!
午後から、これまた久~しぶりにシュークリームを作りました!!
e0195034_19402619.jpg

シュー生地を絞る大きさをすっかり忘れてしまい
目標より小ぶりのシュークリームが出来ました(苦笑)
e0195034_1942118.jpg

学校帰りの子供達が3つ、4つとパクパク☆
食べっぷりに感心!!
男子2人、ますます食べ盛りになりそうだわ(汗)

やっぱりお菓子作りは楽しいナ~~~♪♪。
いいリフレッシュになります^^
次のオフ日はパンorアントルメを作るぞ~~066.gif←(気合い入れ)
[PR]
by mont-feuille | 2010-02-23 19:52 | gâteau

Bonne année

新年明けましておめでとうございます。

年末から多忙につき更新も滞っておりました。。。

というのも人生で初めてパティスリーでお仕事するご縁を頂き

パティスリーのクリスマス~お正月の大変さを体感しました@@

改めて感じることは、現場は大変だけど楽しい♪

美味しい仏蘭西菓子に触れることが出来て、毎日が勉強になります

これからも菓子道を極めるべく沢山の事を吸収していき

2010年も素晴らしい年になるように頑張っていこうと思っています

皆様、どうぞこれからもよろしくお願い致します


お店ではガレット・デ・ロワが最盛期を迎えています

買おうか迷いましたが、とりあえず頑張って自作してみました!!


e0195034_2054986.jpg



久々のパイ生地作りは結構キツかったけど、

まんべんなく生地が膨らんで、上出来でした(自画自賛♪)

今年のガレット・デ・ロワの中身はクレームダマンドにせず、

フランジパンヌにしてシトロン風味にアレンジしてみました

さっぱりして美味しかった~~♪

e0195034_2057352.jpg



そして、今年の王様は主人でした^^

本厄だけど(!)、いいことあるといいね(笑)


そしてそして、長男が明後日からいよいよ受験が始まります

家族一丸となって、サポートに徹して臨もうと思います


春はもうすぐ!!、頑張れ長男!!!
[PR]
by mont-feuille | 2010-01-05 21:07 | gâteau

和栗のマドレーヌ

すっかり秋も深まり、3連休に紅葉狩りに出掛けられた方も多いのではないでしょうか?

我が家の3連休は特にイベントもなく普段どおりでした^^;

冷凍庫に眠っていたマロンペーストで、ひさびさにお菓子作り

今年最後の、栗のお菓子になります^^

e0195034_2025038.jpg


気軽に作れるマドレーヌは我が家の定番♪

学校から帰って来た子供たちが、おやつに1コ、2コとパクパク

あっという間に売り切れです011.gif


もうすぐ12月。。。今年のクリスマスケーキ案考えないと@@
[PR]
by mont-feuille | 2009-11-25 20:04 | gâteau

TARTE AUX MARRONS

e0195034_1644868.jpg

栗のお菓子もそろそろ仕納め^^
11月生まれの友人、義父にプレゼントしました♪
あと少しマロンペーストが残っているので
栗のマドレーヌかフィナンシェを作りたいな~

e0195034_1662489.jpg

さくさくサブレ生地に、栗渋皮煮の刻みが入った栗のクレーム・ダマンド
焼き菓子は温かい紅茶と一緒に頂くと美味しい~~^^



今日は、旬の洋梨でコンポートを作りました
明日は、次男のBirthday053.gif 
067.gifは久々に洋梨のシャルロットを作ろうと思います♪
[PR]
by mont-feuille | 2009-11-10 16:16 | gâteau