ブログトップ

Sur un nuage 

maisonmf.exblog.jp

カテゴリ:journal( 10 )

Il a réussi

e0195034_13422210.jpg


2012年元旦。

次男は、集結特訓で中学受験前の追い込み

残された主人・私・長男の3人は、初詣&最後の神頼みに北野天満宮へ

3人ともおみくじで『大吉』だなんて、何て縁起がいいのだろう♪

気分は晴れやかに。そしてこの先の試練を乗り越えるべく覚悟を決めて、、、

2回目の経験と言えども、やはり緊張

受験は水もの、チャレンジする人間も変わる

どうか彼の今までの努力が報われて、望みを叶えてあげて下さい。。。


長くて短い1週間


勉学の神様は彼に微笑んだ。


合格おめでとう!!


春から、お兄ちゃんと一緒の中学だね^^

e0195034_149563.jpg
[PR]
by mont-feuille | 2012-02-17 13:48 | journal

La mémoire de cet été

忙しかった今年の夏042.gif
なんとか乗り越え、ホッとしています~
そんな中で、嬉しかった出来事♪

e0195034_15485551.jpg


アルザス食堂にて女子会
〆デセールで、シナモンの効いたピーチ・メルバが印象的でした♪
女子6人、世代も環境も様々ですが、
フランス語を通して素敵な出会いに感謝!!
また皆で集まろうね069.gif

e0195034_15475397.jpg


8月にめでたく067.gif歳を迎え、久しぶりに主人と夜デート
西洋厨房いとうさんにて、ブルゴーニュワインと共に満喫♪
京野菜のお皿は圧巻!!
食材に拘られたお料理を美味しく頂きました011.gif

e0195034_15203365.jpg


そして。。。
8月にやって来た、我が家のNEW FACE♪
まさか、わんこを飼うとは思いもよりませんでしたが、これもご縁
お母さんわんこに似て、とってもお利口さんデス
夏休みは娘犬の育児に家族全員癒されました!!

e0195034_15222370.jpg


お座りも、何気にお手手が乙女ちっく♪
生後3カ月のMシュナウザーですが、お髭おじさん顔がまた可愛くて053.gif
Luna、ようこそ我が家へ
これから、どうぞよろしゅう~たのんます~029.gif
[PR]
by mont-feuille | 2011-09-12 15:23 | journal

Trop difficile pour moi ...

e0195034_2116120.jpg


気付けば紅葉は終わり、、、、

No?l も nouvel an も台風のように過ぎ去りました(爆)

新年のご挨拶もままならず、失礼致しましたm--m


 ~ 今年の目標 ~

(その1) Le fran?ais 

 お題のごとく、悪戦苦闘の毎日です008.gif

 フランス人観光客に京都を案内する活動に参加することになりました

 まだまだ拙い語学力ですが、勉強の励みになることが楽しみです

(その2) Je fais les g?teau

 去年は現場の仕事を覚えるので必死で、お家でお菓子作りが殆ど

 出来なかったので、、、

 今年は現場で覚えた技術を駆使して、自宅で創作します(笑)
 
 今月は抹茶風味のガレット・デ・ロワを作ったので、滑り出し好調です♪

(その3) L'examen pour coll?ge

 去年長男の中学受験が済んだと思ったら

 今度は次男の番になりました 

 次男の頑張りを影ながらサポート出来ればと思います


2011年も忙しい年になりそうですが、どうぞ宜しくお願い致します001.gif001.gif

 
[PR]
by mont-feuille | 2011-01-25 21:47 | journal

C'est chaud tous les jours!!


             暑中お見舞い申し上げます。
e0195034_14151369.jpg


すっかりご無沙汰しております。。。008.gif

毎日多忙で、気が付けば夏休み突入~!!

子供達もそれぞれ目標に向かって忙しい日々を送っています

私もパティスリーでのお仕事、フランス語の勉強、仏菓子や紅茶の勉強と

大変ですが、実りの秋になるよう暑さに負けず

一日一日を大切に過ごしていきたいと思います


                         mont-fueille
[PR]
by mont-feuille | 2010-08-06 14:19 | journal

新学期スタート!!

e0195034_11485340.jpg

透き通るような青い空が一面に広がって

古都は桜満開の春日和

先週、無事に長男の入学式を迎える事が出来ました043.gif

入学式の帰りに訪れた東寺も桜は満開!!

思い出に残るお花見となりました053.gif

e0195034_1242371.jpg


家族それぞれに新しい生活が始まりました

初心を忘れず、前に進んで行きたいと思います♪
[PR]
by mont-feuille | 2010-04-14 12:10 | journal

久々に。。。

「受験」という闘いを終え、燃え尽きてしまいブログも放置状態でした(爆)

お仕事の方もバレンタイン商戦で超ウルトラ級に忙しく、完徹なんて日も。。。042.gif

が、ようやく一息つける日が出来ました^^;

息抜きは久々に神戸へGO!!

e0195034_21301819.jpg


この景色、なつかしい~~♪

More 
[PR]
by mont-feuille | 2010-02-17 22:09 | journal

サクラサク。

1月7日、中国地方への遠征受験からスタートし、

16日の統一入試から一週間、毎日試験の連続だった長男

この一週間の為に、今まで積み重ねてきた長い日々を

彼はどのように感じ、試験に臨んでいたのだろうか。。。


最後の最後、年末に来た大スランプ

得意の算数で、点が取れなくなった。

自信喪失、クラス落ちして臨んだ正月特訓講座

受験校も急遽変更、彼が本命で最大の力を発揮出来るよう作戦変更

敵(=受験校)を読み、どうすれば点が取れるか

会場に向かう電車の中で話し合う母子は

まるでコーチと選手のようだった

1勝、また1勝、勝ち進んでいく度に、彼は自信を取り戻していく

そして迎えた本命、決勝戦。

勝利の女神は、彼に微笑んだ

何度も何度も、「54」の数字を確かめる

涙でよく数字が読めない

本当にあった!!本当なんだ!!!

一生、この日の喜びを忘れることはないだろう


見事な逆転ホームラン!!!

優勝、おめでとう!!!!!


e0195034_22302469.jpg



長い長い中学受験生活に、ようやくピリオドを打つことが出来ました。

また新たな6年後の挑戦に向かって、彼と共に春から歩き始めます。。。
[PR]
by mont-feuille | 2010-01-29 22:37 | journal

Bon Anniversaire!

e0195034_0255115.jpg


今年も家族揃ってお祝い出来た幸せな夜

平成11年11月11日生まれの次男

この日、10年という歳月に重みを感じました。。。

長かった10年

あっという間だった10年

彼らを授かって、豊かな人生を頂き感謝しています

これからもきっと沢山の思い出をプレゼントしてくれることでしょう

Bon Anniversaire!
[PR]
by mont-feuille | 2009-11-12 00:26 | journal

シーズン到来!!

我が家にも遂にやって来ました~~!!、新型インフル@@

一番のりは、、、予想外の長男(爆)

季節性インフルの予防接種2回目を受けた翌日に発病でした(トホホ・・・)

いつもの季節性インフルなら長男&私は発病せず、

次男→夫で終了なのですが、この先どうなるのやら、、、

しばらく看病週間になりそうです042.gif

濃厚接触者の私、、、かなり危険かも@@(若くないから大丈夫って!?)

e0195034_13404758.jpg

  『北海道仙鳳趾産シェルガキの香草パン粉焼き』 

↑ こちらもいよいよシーズンですねぇ~~016.gif
 プリップリッで美味しかったワ~~053.gif 


新型インフルのせいで学級閉鎖が続き、日々の生活を乱されてますが

なんとか隙を見計らって、約1年ぶりにYちゃんと梅田で再会^^

イアリアンランチとなりました♪


以上、シーズンつながりということで(笑)
[PR]
by mont-feuille | 2009-11-09 13:44 | journal

英国展

今月の初めのことですが、、、

梅田阪急で開催された英国展に行ってきました

会場はイングランド一色~~^^

紅茶も色んなお店が出店されていて、目移りしました@@

会場でお菓子の実演もあって、そちらの方が釘付けだったかな^^;

e0195034_14285451.jpg
e0195034_1430169.jpg


バター風味のトフィー、美味しゅうございました♪
[PR]
by mont-feuille | 2009-10-17 10:38 | journal