ブログトップ

Sur un nuage 

maisonmf.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Penne Al Gorgonzola

e0195034_043263.jpg


青カビ系のチーズは苦手だったのに

ある日突然目覚めてしまいました!!ゴルゴンゾーラ!!

美味しいじゃ~ないですか♪

ペンネ・ゴルゴンゾーラ、マイブームです^^

私のレシピをご紹介します。簡単なので良かったら作ってみて下さい

(1人分)

 ペンネ        90g 
 ゴルゴンゾーラ  40g
 クリームチーズ  30g
 粉チーズ(パルジャミーノ) 適宜  
 牛乳         30cc      
 ブロッコリー(茹でたもの) 適宜
 黒胡椒            適宜    
 EXオリーブオイル     適宜

①たっぷりのお湯に塩を加え、ペンネをアルデンテに湯がく
②フライパンに①の湯汁少しと牛乳を入れ、ゴルゴンゾーラと
 クリームチーズも加えて火にかけてクリーム状に溶かす
③①で湯がいたペンネとブロッコリーを②に加え合わせる 
 黒胡椒、粉チーズをふりかけ、EXオリーブオイルを
 垂らし加える

☆クリームチーズでマイルド感、仕上げの粉チーズで
 よりチーズの風味が引き立ちます
 生クリームを使わずに牛乳でクリーム状にする事が
 くどくならないコツです
 チーズクリームの濃度はお好みで牛乳で調節して下さい
[PR]
by mont-feuille | 2009-10-30 00:30 | cuisine

ロールケーキいろいろ

学校を卒業したら取り組もうと思っていた課題。。。

ザ・日本のお菓子代表、『ロールケーキ』です!!

どんな配合で、どんな作り方で自分の目指す生地が出来るか、

目下研究中です^^

試作の前に、市販品をイロイロ食べてみよう!と

行列騒ぎで凄かったあのロールケーキをようやくGet^^;
e0195034_23282.jpg



整理券が発行されてて、並ばずに済みました~ラッキ~♪

生地はふわふわ、クリームもコク・ボリュームがあるのにペロリんこ

う~~ん、さすがD島ロール


早速浮かんだイメージで試作トライ♪

e0195034_233229.jpg

☆キャラメル風味のロールケーキ

e0195034_2335642.jpg

☆栗のロールケーキ(栗づくし♪の記事にも登場してましたね^^)


今回どちらも共立て・表巻きで作ってみましたが、

材料・配合・作り方を変えてます

D島ロールの後にお恥ずかしい写真で冷や汗ものですが、、、@@

まだまだ作り込んで改善出来る点があるなと感じました


次回は別立てや裏巻きに挑戦♪

研究はまだまだ続きます~~~><
[PR]
by mont-feuille | 2009-10-29 14:43 | gâteau

WASABI

e0195034_234391.jpg

コルドン卒業祝いに、両親からのサプライズプレゼント!

前からずっと欲しいな~と悩みながら買えなかったWASABI

我が家で3番目の仲間入りに♪

サイズは24のココット・ジャポネーズ

同じWASABI色のプレートも一緒に頂きました

嫁入り道具の洋食器とも相性◎、和食器にも合いそうです

早速、お鍋にすき焼きと大活躍中です^^



父の仕事の関係で綺麗な食器たちに囲まれて育った私

『このお料理にはこのお皿で』みたいな拘りや

その時季に登場してくる食器たちに季節感を感じたり

食器カタログを眺めて妄想するのが大好きな、変な子供でした^^;

我が家にある食器もほとんど実家にあったものばかり

自分なりにコーディネートして、これからも大切に使っていきたいと思います
[PR]
by mont-feuille | 2009-10-28 14:16 | favori

CARAMEL PASSION

e0195034_23201619.jpg
最近キャラメル作りにハマッてました^^



フランボワーズ味、マンゴー味、カシス味と色々作りましたが

中でもお気に入りはパッション味☆

ぱっと口に広がる酸味がたまりません~~

固すぎず・柔らかすぎずの口溶けの良い生キャラメル

作り方のコツがつかめるようになって嬉しいナ♪
[PR]
by mont-feuille | 2009-10-26 20:58 | gâteau

栗づくし♪

e0195034_1484174.jpg


今年、初めて栗の渋皮煮に挑戦♪

バニラビーンズとラム酒で香り漬けして

甘みさっぱりに仕上げました♪

さて、何を作ったかというと。。。

☆栗のケイク
e0195034_145454.jpg

☆栗のロールケーキ
e0195034_14165455.jpg


こちらの栗のパンはパン教室で習ってきました
e0195034_14291215.jpg


栗粉を使い、栗のシロップ煮も潰して捏ねたデニッシュ生地に
栗の渋皮煮をごろんと1粒包んだ栗づくしのパン☆
美味しかった~~^^

来年も自家製栗の渋皮煮でいろんなお菓子つくろ~っと♪
[PR]
by mont-feuille | 2009-10-21 14:38 | gâteau

英国展

今月の初めのことですが、、、

梅田阪急で開催された英国展に行ってきました

会場はイングランド一色~~^^

紅茶も色んなお店が出店されていて、目移りしました@@

会場でお菓子の実演もあって、そちらの方が釘付けだったかな^^;

e0195034_14285451.jpg
e0195034_1430169.jpg


バター風味のトフィー、美味しゅうございました♪
[PR]
by mont-feuille | 2009-10-17 10:38 | journal

Mabroc tea

昨日は学校説明会の後、紅茶教室へ

帰りはすっかり日も暮れて

中秋の名月がとても綺麗な夜でした

今日も運動会日和のいいお天気^^

自宅でのんびり、教室で頂いたマブロック社の茶葉でTea Time♪

e0195034_1747046.jpg


口に含んだ瞬間、とってもまろやかでとろけるような甘み

上等な緑茶を頂いた時のような、そんな紅茶でした

自家製栗のケイクとボンボンショコラと一緒に頂きました

美味しかった~♪
[PR]
by mont-feuille | 2009-10-04 17:16 | boisson