ブログトップ

Sur un nuage 

maisonmf.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

和栗のマドレーヌ

すっかり秋も深まり、3連休に紅葉狩りに出掛けられた方も多いのではないでしょうか?

我が家の3連休は特にイベントもなく普段どおりでした^^;

冷凍庫に眠っていたマロンペーストで、ひさびさにお菓子作り

今年最後の、栗のお菓子になります^^

e0195034_2025038.jpg


気軽に作れるマドレーヌは我が家の定番♪

学校から帰って来た子供たちが、おやつに1コ、2コとパクパク

あっという間に売り切れです011.gif


もうすぐ12月。。。今年のクリスマスケーキ案考えないと@@
[PR]
by mont-feuille | 2009-11-25 20:04 | gâteau

Bon Anniversaire!

e0195034_0255115.jpg


今年も家族揃ってお祝い出来た幸せな夜

平成11年11月11日生まれの次男

この日、10年という歳月に重みを感じました。。。

長かった10年

あっという間だった10年

彼らを授かって、豊かな人生を頂き感謝しています

これからもきっと沢山の思い出をプレゼントしてくれることでしょう

Bon Anniversaire!
[PR]
by mont-feuille | 2009-11-12 00:26 | journal

TARTE AUX MARRONS

e0195034_1644868.jpg

栗のお菓子もそろそろ仕納め^^
11月生まれの友人、義父にプレゼントしました♪
あと少しマロンペーストが残っているので
栗のマドレーヌかフィナンシェを作りたいな~

e0195034_1662489.jpg

さくさくサブレ生地に、栗渋皮煮の刻みが入った栗のクレーム・ダマンド
焼き菓子は温かい紅茶と一緒に頂くと美味しい~~^^



今日は、旬の洋梨でコンポートを作りました
明日は、次男のBirthday053.gif 
067.gifは久々に洋梨のシャルロットを作ろうと思います♪
[PR]
by mont-feuille | 2009-11-10 16:16 | gâteau

シーズン到来!!

我が家にも遂にやって来ました~~!!、新型インフル@@

一番のりは、、、予想外の長男(爆)

季節性インフルの予防接種2回目を受けた翌日に発病でした(トホホ・・・)

いつもの季節性インフルなら長男&私は発病せず、

次男→夫で終了なのですが、この先どうなるのやら、、、

しばらく看病週間になりそうです042.gif

濃厚接触者の私、、、かなり危険かも@@(若くないから大丈夫って!?)

e0195034_13404758.jpg

  『北海道仙鳳趾産シェルガキの香草パン粉焼き』 

↑ こちらもいよいよシーズンですねぇ~~016.gif
 プリップリッで美味しかったワ~~053.gif 


新型インフルのせいで学級閉鎖が続き、日々の生活を乱されてますが

なんとか隙を見計らって、約1年ぶりにYちゃんと梅田で再会^^

イアリアンランチとなりました♪


以上、シーズンつながりということで(笑)
[PR]
by mont-feuille | 2009-11-09 13:44 | journal

Déjeuner et Automne Kyoto

e0195034_1358554.jpg

食後の運動に京の名所をTちゃんと散策、13年ぶりの銀閣寺!
京都の紅葉はまだ少し先のようです
修学旅行の小学生たち、可愛かったな~~
(わが息子もこの日広島に修学旅行中でした^^)
哲学の道を歩いていたら、外国人さんに道を尋ねられ
ひさびさに英語で話し(汗)道案内
通じて良かった良かった♪
仏語で道案内できる日はいつになることやら、、、^^;

この日は仏語講座の帰り、講座仲間のTちゃんと
京都まで足をのばしDéjeunerに
私の学校卒業祝食事会をして頂いたのです
Tちゃん、ありがとう~!!
美味しい&楽しい一時でした♪
これからも一緒に仏語のお勉強頑張ろうねぇ~058.gif

お料理はコチラ↓
[PR]
by mont-feuille | 2009-11-01 13:58 | restaurant