ブログトップ

Sur un nuage 

maisonmf.exblog.jp

Devoirs

一昨年から始めた紅茶のおけいこもマスターコースとなり
今月のレッスンでオリジナルアレンジティーを作ります^^
どんなアレンジティーにしようか、思案中。。。
ミルクティーのアレンジも美味しかったのですが
やっぱり季節は Le printemps♪
春らしいストレートのアレンジティーに決めました063.gif

e0195034_179354.jpg


昨日、東京日帰り出張の主人が買ってきてくれたのは、なんとD島ロール
あまりの行列に釣られて並んだそうですが、、、わざわざ関東で(笑)?
以前、出張で家に居なくて食べ損ねたリベンジか!?

e0195034_1711854.jpg



春は別れと出会いの季節。。。
行事も目白押しでバタバタな日々でしたが
自宅でひとり、まったりお茶時間♪
宿題も済み、ちょっと一息出来ました^^
[PR]
# by mont-feuille | 2010-03-09 17:14 | boisson

choux à la crème

久しぶりにオフの一日♪
お天気も良く、春の気が感じられる一日でしたね^^
午前中は家のお掃除、洗濯、お布団干しに洗車と大忙し!
午後から、これまた久~しぶりにシュークリームを作りました!!
e0195034_19402619.jpg

シュー生地を絞る大きさをすっかり忘れてしまい
目標より小ぶりのシュークリームが出来ました(苦笑)
e0195034_1942118.jpg

学校帰りの子供達が3つ、4つとパクパク☆
食べっぷりに感心!!
男子2人、ますます食べ盛りになりそうだわ(汗)

やっぱりお菓子作りは楽しいナ~~~♪♪。
いいリフレッシュになります^^
次のオフ日はパンorアントルメを作るぞ~~066.gif←(気合い入れ)
[PR]
# by mont-feuille | 2010-02-23 19:52 | gâteau

久々に。。。

「受験」という闘いを終え、燃え尽きてしまいブログも放置状態でした(爆)

お仕事の方もバレンタイン商戦で超ウルトラ級に忙しく、完徹なんて日も。。。042.gif

が、ようやく一息つける日が出来ました^^;

息抜きは久々に神戸へGO!!

e0195034_21301819.jpg


この景色、なつかしい~~♪

More 
[PR]
# by mont-feuille | 2010-02-17 22:09 | journal

サクラサク。

1月7日、中国地方への遠征受験からスタートし、

16日の統一入試から一週間、毎日試験の連続だった長男

この一週間の為に、今まで積み重ねてきた長い日々を

彼はどのように感じ、試験に臨んでいたのだろうか。。。


最後の最後、年末に来た大スランプ

得意の算数で、点が取れなくなった。

自信喪失、クラス落ちして臨んだ正月特訓講座

受験校も急遽変更、彼が本命で最大の力を発揮出来るよう作戦変更

敵(=受験校)を読み、どうすれば点が取れるか

会場に向かう電車の中で話し合う母子は

まるでコーチと選手のようだった

1勝、また1勝、勝ち進んでいく度に、彼は自信を取り戻していく

そして迎えた本命、決勝戦。

勝利の女神は、彼に微笑んだ

何度も何度も、「54」の数字を確かめる

涙でよく数字が読めない

本当にあった!!本当なんだ!!!

一生、この日の喜びを忘れることはないだろう


見事な逆転ホームラン!!!

優勝、おめでとう!!!!!


e0195034_22302469.jpg



長い長い中学受験生活に、ようやくピリオドを打つことが出来ました。

また新たな6年後の挑戦に向かって、彼と共に春から歩き始めます。。。
[PR]
# by mont-feuille | 2010-01-29 22:37 | journal

Bonne année

新年明けましておめでとうございます。

年末から多忙につき更新も滞っておりました。。。

というのも人生で初めてパティスリーでお仕事するご縁を頂き

パティスリーのクリスマス~お正月の大変さを体感しました@@

改めて感じることは、現場は大変だけど楽しい♪

美味しい仏蘭西菓子に触れることが出来て、毎日が勉強になります

これからも菓子道を極めるべく沢山の事を吸収していき

2010年も素晴らしい年になるように頑張っていこうと思っています

皆様、どうぞこれからもよろしくお願い致します


お店ではガレット・デ・ロワが最盛期を迎えています

買おうか迷いましたが、とりあえず頑張って自作してみました!!


e0195034_2054986.jpg



久々のパイ生地作りは結構キツかったけど、

まんべんなく生地が膨らんで、上出来でした(自画自賛♪)

今年のガレット・デ・ロワの中身はクレームダマンドにせず、

フランジパンヌにしてシトロン風味にアレンジしてみました

さっぱりして美味しかった~~♪

e0195034_2057352.jpg



そして、今年の王様は主人でした^^

本厄だけど(!)、いいことあるといいね(笑)


そしてそして、長男が明後日からいよいよ受験が始まります

家族一丸となって、サポートに徹して臨もうと思います


春はもうすぐ!!、頑張れ長男!!!
[PR]
# by mont-feuille | 2010-01-05 21:07 | gâteau